ゲーム実況者fulameeeの日記みたいなもん

Twitchでゲーム実況しています

今日も今日とてApexランクマ

はや日課のApex配信。今日はゴールド3で四苦八苦しました。やっていて思ったことがある。ゴールド4と3では味方の質が違う。ゴールド3の味方はちゃんと戦ってくれる。まだ敵を目の前にすると飛び込んでいく仲間もいるけど、ゴールド4よりかなり減っている。ゴールド4での仲間達が嘘のようだ。

 

youtu.be

日の配信時間は、午前3時間、午後4時間30分で合計は7時間30分。これだけやってもゴールド抜けられない……。自分の下手さ加減に呆れるばかり。初めて数週間でプラチナまで行ける人もいるそうだけど、それってお友達とやってるよね。完全ソロだったら本当にスゴイと思う。

 

省点。何回か敵と被って着地したので、そのままトンズラこきました。仲間二人は、そのまま帰らぬ人になり、抜けていきました。ゴールド帯には正真正銘のゴールド帯の人以外にも、遙か上のランク帯の人たちもいるのだよ。彼らには、いくらわざと被らせて頑張っても実力的に勝てないで、どんどんRPが減っていくことを理解してほしい。彼らのRPが減るだけならいいけど、こちらまで巻き込むのは止めてくれ。ランクで即降りして強敵と戦いたいなら、フルパ組んでやってほしいよね。

 

まさらであるがApexの真理を見た。Apexは自分の実力以上に仲間の質に関わってくることを知った。だからうまい人たちはしきりにフルパ組めというんですな。自分一人いくら慎重にしても、仲間の二人が敵に突撃して死んでしまったら、残りの時間は完全ソロでハイドしながら過ごすことになる。他の部隊に見つかったらキルするまで追いかけてくる、そうならないためにフルパにすべきなのだ。

 

ルパが組めないならどうしたらいいのか。最大の問題点はこれなのである。どうしたら質のいい仲間が割り振られるのか。まずはゴールド4を抜けよう。ゴールド3になれば、いくぶんまともな仲間が割り振られる。大変レベルの低い話であるが、実際にレベルに違いがあるからしょうがない。なぜゴールド3なのか、他のランク帯でも4と3以上で明確に分けられているはずだ。昔のランクでシルバー4からゴールド4まで、ゴールド3からプラチナ4まで、プラチナ3からダイヤ4までとズレてマッチングさせていた。どのシーズンだったか忘れたがゴールドはゴールド、プラチナはプラチナでマッチングするようになった。

 

ーズン13でランクをいじったせいで、前のマッチングシステムに戻したのかもしれない。憶測だから正確とはいえないが、マッチングの仕方を見ていると前のマッチング仕方に戻したのかなと思う。よって少しでも質のいい仲間と戦いたいなら、頑張って4を抜けるしかないのかもしれない。

 

28日は予定があるので配信はなし。久しぶりの外出だ。夏だから海へ行きたいのだが、明日は残念ながら海とは無縁の場所である。ここ数年、海に行かない夏ばかり過ごしている。せめて夏の間に一回は海へ行きたい、そして水着のお姉さんをガン見したいのであります。