ゲーム実況者fulameeeの日記みたいなもん

Twitchでゲーム実況しています

Apexシーズン13スプリット2の終わりに

S13スプリット2の成果。

ランクプラチナ4。

ホライゾンとシア、ハンマー獲得。

 

いにシーズン13が終わる。長かった、とにかく長かった。Apexマップの中で一番嫌いなワールズエッジだからか、余計に長く感じられた。あとランクを上げるのにベラボーにRPが必要だったこともある。

 

ールド1でRP8100あたりを彷徨い続けたが、自分のプレイスタイルを見直した結果なんとかプラチナ4へ到達出来た。最後一緒になったライフラインの人がうまい人で、ライフラインの後を追いながらカバーする形で、最後チャンピオンになり無事プラチナ4へ到達。

 

分、プレイスタイルを見直していなかったら、かなりの苦労が待っていたはずだ。一時期やっていた、仲間を見捨てるスタイルは中盤ぐらいなら有効だと思う。しかし、終盤になってRPが必要になった時には、まったく向かない。むしろ上がるどころか下がっていく危険性がある。

 

でもかんでも仲間を見捨てるのはよくない。ハイドという山脈を越えてでも次のランクに到達するという、強い意志の元でやるべきだ。そんな意志もなく、ただ仲間が死んだから見捨てよう。仲間が戦闘してるのにカバーするRP下がるのが嫌で逃げよう。こんな浅い考えで仲間を見捨てハイドするのはおすすめしない。途中一人でハイドしている時に、敵に見つかり追われたあげくキルされるリスクのほうが高いからだ。

 

前のシーズンでワールズエッジの時に、やはり似たような状況になったことがある。ゴールド1であと少しでプラチナ4だったのだが、時間切れでゴールド1で終わってしまった。この経験からワールズエッジへの苦手意識が生まれてしまったのかもしれない。

 

ールズエッジをひと言で表すなら『ただ広いマップ』これしかない。とにかく広いが故の移動距離が長い。戦闘より移動している時間のほうが長い。非戦闘派の私でさえ、敵どこにいるの?とぼやきながら移動するほどだ。

 

にワールズエッジ使う時は陸の半分を溶岩に沈めてほしい。特にジップマンションなんていらんでしょ。

 

youtu.be

らばゴールド1。こんにちはプラチナ4の動画です。Twitch配信しまくって、プラチナ4とった記念として特別にダイジェストを作りました。個人的な記念動画です。

 

回、プレイスタイルを変えて目に見えて成績がよくなった気がするので、何を変えたのかを次の記事に書く予定です。ダイヤマスタープレデター等のベラボーにうまい人たちの解説はよくありますが、プラチナ4に上がるのひーこらしている人の解説は珍しいのですね。

 

人だからこそ、何を気をつければ、死なずに戦えるのかが分かってもらえたら嬉しいですね。