ゲーム実況者fulameeeの日記みたいなもん

Twitchでゲーム実況しています

なぜ人はこうも釣りに興じるのか

STEAMを見ていたらセール中のゲームが目に入った

そのゲームの名前は『Ultimate Fishing Simulator』という。値段を見て思わず買ってしまった。STEAMのセールは安い時は本当に安いから助かる。お値段297円! 昨日買った時は130円ぐらいだった気がするのだが、気のせいだったのかも。見ての通りとにかく安かった。少し古いゲームらしいけどセールは正義なので気にしない。

 

store.steampowered.com

 

やってみてビックリ!

釣りゲームだから、そんなに期待をしていなかったのだが、プレーしてみて驚いた。結構楽しい、いやかなり楽しい。釣りなので画的な派手さはないけど、糸を垂らして魚が掛かるまで淡々と待つのが楽しい。ただ画面を見ているだけのゲームがこんなにも楽しいとは思いもしなかった。

 

 

気がついたら数時間経っていた

インストールが完了して、配信に使えるかどうか試しにプレーしてみたら数時間経っていた。こんなにはまったのは久しぶりだった。とりあえずレベルを上げつつ金を貯めないことには新しい道具や餌を買えない。新しい釣り場も解除できないので黙々と魚を釣り換金し経験値を貯めレベルを上げていく。それだけなのに数時間過ぎていた。

 

 

派手さはないけど環境ソフトとしても優秀

釣り場なので基本自然の中だ。山の湖だったり真冬の湖だったり、砂漠の湖だったりアマゾンだったりヨーロッパの貯水湖だったりするので、風景だけでも楽しめる。揺れてる湖面を見てるだけでも癒やされるかもしれない。水辺なので蛙の鳴き声なんかも聞こえてくるし、殺伐としたFPSをやってきた身からすると心が落ち着く。

 

 

餌代にもならない魚も釣れる

餌も1個いくらという値段が付いている。釣れると消費して手持ち0になったら餌を買うわけだが。魚の中には、その魚を釣るのに使った餌より安い値段の魚もいる。安いということは経験値もないに等しく釣るだけ無駄なのだ。そんな魚は釣りたくないがなんの魚が釣れるかはPCが決めることなので、釣り上げるまで分からないから諦めるしかないのである。逆に餌の何十倍もの値段で売れる魚も釣れるので理不尽さを感じない。

 

配信してみた

見てくれる人なんていないだろうなと思っていたが、少なからず見てくれた人がいたようだ。でもフォロワー数が減っていた。Apexで集めたフォロワーなのでまったく関係ないゲームすれば減るのはしょうがない。減らずに増やして行ければいいのだが、それはなかなか難しいのが現状だ。減ったからと言って気に病んで配信を減らす必要はなく、ガンガンと配信をやっていき、しばらくはこの釣りゲームをサブ用として配信していくことにした。