ゲーム実況者fulameeeの日記みたいなもん

Twitchでゲーム実況しています

LenovoT550購入

新PCを買った

9月中旬にLenovoで新PCを買った。LenovoでPCを買うのはこれで3台目だ。大きな不具合もなく壊れるまで動き続けてくれる。何より使いやすいのでPCはLenovoと決めている。お値段も安い。欠点は電源容量が他のBTOメーカーより小さいことぐらい。2年か3年使えればいいと思っているので、安定して使えることが最優先事項。

 

いきなり問題発生

新PCのT550でApexをやろうとしたらネット速度が信じられないぐらい低下した。OBSを使って配信なんてとてもじゃない状況になってしまった。いろいろと調べても原因がわからない。困った私はプロバイダーを変えればと思い、少々お高いプロバイダーにした。プロバイダーを変えても一向にネット速度が速くならない。どうしてだと、もう残された道はLenovoサポートに電話して聞くしかないと判断した。

 

もう一度見直すことにした

サポートに連絡する前に、もう一度買ってからしたことを見直すことにした。そしたらあっさりと速度低下が解決した。原因はLenovoPCに必ずインストールされている設定ソフトにあった。

 

Lenovo Vantage

ネット速度低下はこの設定ソフトのとある機能が引き起こしていたのだ。その原因の機能とはネットワーク・ブースト!これがネット速度低下の犯人だった。この機能、簡単に言えばオンラインゲームを起動させるとネットを最優先に使わせる機能。そのくせオンにするとネット回線下り上りともに速度低下しかしない。少しぐらいの低下なら気にもしないが普段300mbs出るところ10mbs以下になる。上りに至っては1mbs以下だ。とんでもない機能だったのだ。

 

オフにしたら元に戻った

ネットワークブースト機能をオフにしたら、すんなりと元のネット速度に戻った。プロバイダーを変えたので、以前より早くなった。そして月額料金が1000円上がった。これでApexも出来るし配信も出来るようになった。この問題を解決する期間は約1週間。フォロワー数はほとんど減らなかったが、視聴者数が激減してしまった。つくづく毎日配信することの重要性を身に染みた。